ヤセるビタミン⁈この食品を積極的に!①

こんにちは

 

 

ひーです。

 

 

食べるだけでヤセるって

最高ですよね?

 

 

 

ダイエットに重要なビタミンを一つ紹介します。

 

 

 

ビタミンB1

 

・はたらき

 

ブドウ糖をエネルギーに変換する際に

必要な栄養素です。

 

 

 

・不足すると

 

ブドウ糖から十分にエネルギーを

産生できなくなり、

食欲不振、疲労、だるさ

などの症状が現れます。

 

 

また、

 

脳はブドウ糖をエネルギー源としているため、

ビタミンB1が不足するとエネルギーが不足し、

脳や神経に障害を起こします

 

 

さらに、

 

重症な場合は

脚気(足の浮腫、しびれ、動悸・息切れ)や

ウェルニッケ・コルサコフ症候群(中枢神経が侵される障害)になり、

重篤な場合は死亡することもあります。

 

 

 

玄米が重要なビタミンB1の摂取源だった

日本では、

ぬかを取り除いた精白米を

食べるようになった元禄時代以降、

脚気にかかる人が多くなり、

江戸患い(わずらい)とも呼ばれていました。

 

 

現代でも、

インスタント食品などの利用の増加により、

ビタミンB1が不足し、脚気にかかる人もいます。

 

 

 

ビタミンB1は、

過剰に摂取しても余分なものは

尿中に排泄され、比較的蓄積しにくいために、

耐容上限量が設定されていません。

 

 

 

このまま忙しいからと言い訳して

カップラーメンや冷凍食品などのインスタント食品

ジャンクフード

コンビニ弁当

菓子パンを食べ続けていたら、

 

 

疲労感から仕事の効率が下がったり

 

だるさから休日に自分の趣味をやりたくなくなったり、友達と遊びたくなくなったり

 

足のむくみにより、太って見えたり?!

 

そんなの嫌じゃないですか??

 

ビタミンB1を積極的に取って、

 

疲労感からの解放による仕事効率アップ

 

だるさから解放されて、新しいことがやりたくなったり、休日の友達との遊びも楽しさが倍増したり?!

 

さらには

足のむくみが取れて、

足がより細く見えるかも!!!!!

 

 

 

 

 

ここでビタミンB1を多く含む食品を紹介♪

 

肉類、魚類、豆類、穀類、種実類

などに多く含まれています。

 

穀類では米ぬかや小麦はいがに多いため、

精白米にするとビタミンB1の含有量は

少なくなります。

 

ちなみに!

 

ビタミンB1はニンニクやタマネギと

一緒に摂取すると吸収率が高くなります。

 

 

でも

 

熱に弱いため、

調理による損失が大きいといった欠点があります。

 

 

一日の摂取量は

20代前半女性のあなたは

 0.9~1.1 ㎎/日

 

f:id:shokuji_kaizen_diet01:20210713185225p:plain

 

 

 

豚もも肉を100グラム食べれば

1日の摂取量は足りますね!

 

 

 

 

イメージわきましたか?

 

 

 

 

 

今日のご飯を食べる際、意識してやってみてくださいね!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。