ドカ食い・ヤケ食いはストレスのせい?そんなあなたへの改善策!!

こんにちは

 

ひびきです。

 

「会社で上司に怒られた」

「仕事がうまくいかない」

「生理前だから…」

「彼氏と喧嘩した」

 

などなど、日々のストレス多いですよね。

そんなストレスから

ご飯やお菓子やアイスなどをドカ食い。

「ストレスのせいだ!!!!!」

f:id:shokuji_kaizen_diet01:20210721171635j:image

と、ストレスを理由に食べてませんか?

 

そして、気がすむまで食べたら

「なんで食べちゃったんだろう…」

と自己嫌悪に陥る。

私もストレスを理由にやけ食いしてました。

f:id:shokuji_kaizen_diet01:20210721171720j:image

そして太っていく、痩せない自分に

悲しくなって、さらにストレスが溜まる。

そのストレスでさらにやけ食いを繰り返す。

f:id:shokuji_kaizen_diet01:20210721171733j:image

ストレスからのやけ食いをやめて、

痩せて綺麗になって、

自分をさらに好きになる。

自己嫌悪からの解放。

 

職場の人、友達から

「痩せた??綺麗になったよね!」

「どうやって痩せたの?」

 

今まで体型を理由に

タンスにしまっていた可愛い洋服を着て

遊びに行って

「かわい!!おしゃれだね!」

f:id:shokuji_kaizen_diet01:20210721171905j:image

って、友達から言われたい!!

そんなあなたに!

そのストレスからから

やけ食いのやめる方法を教えます!

 

まず、ストレスで痩せることはあっても、

ストレス自体で太ることはありません。

 

正しくは

ストレスが溜まるとやけ食いで

解消しようとして太ってしまう

 

このときに

「じゃあ、ストレスを無くそう!」

って思いましたよね?

 

ストレスを無くす考え、

「いらいらしてはいけない!」

こと自体がストレスだったりします。

 

仕事がうまくいかない

嫌なことが続く

将来が不安

プライベートがうまくいかない

 

仕事でもプライベートでも、

人は常に様々なストレスにさらされています。

それをゼロにすることは不可能なのです。

 

なぜ人はストレスが溜まると

食べてしまうのでしょうか?

 

人、動物は目の前に食べ物があれば

食べてしまうのが普通。

食べ始めれば満足するまで食べ続ける…

 

お腹が空いていてもいなくても

すぐに食べ物が手に入り,

食べることができてしまう。

そして必要以上に食べすぎる。

 

普通の人はよほど強固な意思力を

持っていない限り、

目の前にある食べ物を

つい口にしてしまうのです。

f:id:shokuji_kaizen_diet01:20210721172820j:image

 

ですので、

これからは環境を整えることが大切です。

 

自分自身でコントロールできる範囲で

お菓子や太りやすい食べ物を買わない、

買い置きをできるだけしない

もらっても他人にあげる。

 

を心がけましょう。

ストレスが溜まっているからやけ食いといっても

目の前のブロッコリーがあったとして

かぶりつく人はいないでしょう。

 

冷蔵庫の納豆を大量に食べるひとも

あまりいないと思います。

 

ストレス解消法を

食べる→食以外

カラオケや映画鑑賞、アロマセラピー、買い物

友達に相談してみてもいいと思います。

 

食以外に変えて行きましょう!

いきなりは難しいし,

なかなか見つからないと思います。

 

ですから、まずは

お菓子やすぐ食べれる加工食品を買わない

買い置きしない

もらっても他人にあげるをやってみましょう。

 

食に発散したけど,

後から

後悔、我慢できない自分に自己嫌悪

ネガティブな感情に見舞われる

 

そしてさらにストレスが増幅。

こんな悪循環から一緒に解放されましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

ひびき