植物油は植物だからヘルシー?

 

こんにちは

 

ひーです。

 

 

植物油

 

って名前だけ見れはヘルシーそうですね。

 

 

スーパーでも「ヘルシー〇〇」や「カロリーオフで太りにくい」

 

 

いろいろなうたい文句で売り出されてます。

 

 

 

「バターよりはカロリー低そうだし」

 

と植物油を使っている人が多いです。

 

 

 

 

  

そもそも植物油って何?

→そもそも油分の少ない植物から、油の部分だけを抽出・精製しているのが植物油です。

 

 

ここでいう植物油は、サラダ油、大豆油、菜種油などをです。

 

 

 

 

自然本来の姿から離れれば、離れるほど、つまり精製度が高くなるほど、

健康にはよくない傾向があるのです。

 

 

 

 これら、人工的に精製された油の特徴は、酸化が起きやすこと。

 

つまり

体をサビさせる=老化させる原因の活性化酸素を作りやすい。

 活性酸素 イラスト に対する画像結果f:id:shokuji_kaizen_diet01:20210713013926p:plain

 

 

 さらに、サラダ油を代表する植物油の弱点は不飽和脂肪酸のオメガ6(リノール酸)が多いののがほとんど。

 

 

オメガ6については別の記事で説明しますが、

 

オメガ6の特徴は

 

体内の炎症を起こしやすく、

アレルギーの原因にもなりうる

 

といわれています。

 

 

 

ヘルシーだと思っていたものが実は老化や体調不良につながるなんて、

最も避けたいことです。

 

 

 

 

 

これから、私と一緒に少しずつ食事について

知識をつけて食事改善していきましょう^^

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。