小麦は危険⁈

こんにちは

 

 

ひーです。

 

 

ダイエットに小麦

 

 

ソース画像を表示

 

 

あまりいいイメージではないですよね。

 

 

 

最近よく耳にするグルテンフリーダイエット」

 

 

 

ハリウッドセレブが成功したことで

一大ブームになりました。

 

 

 

 

まず

グルテンって何?

って思いましたよね。

 

 

 

 

グルテンとは小麦の胚乳に含まれるタンパク質一種で、

小麦を練ったときに出る粘りや弾力を作る成分です。

 

ソース画像を表示

 

このグルテン、腸の壁を傷つけることで

小麦アレルギーの原因物質と言われています。

 

 

近年では

食欲増進作用がある

こともわかってきました。

 

ソース画像を表示

 

 

研究では、

グルテンの成分が食欲を刺激し、

必要以上に食べ物を欲して

肥満を引き起こす

というのです。

 

ソース画像を表示

 

グルテンが含まれている代表的な食品は

パン、パスタやラーメンや

うどんなどの麺類、

ケーキやドーナツといったお菓子

があります。

 

パン 麺 イラスト に対する画像結果

 

 

一方、

お米、米粉製品、そば粉100%のそば、

ビーフン、フォー、春雨

には含まれていません。

 

そもそもグルテンを含む食品は

太る要素の多いものばかり。

 

パンやケーキといった小麦食品は

 

脂質+糖質

 

の組み合わせであり、

消化が速く血糖値を上げやすい食品です。

 

 

 

小麦食品って、

 

忙しいとすぐ食べれるものが多く選びがちです。

 

 

でもその手軽に食べれるものを、

 

 

パンにしてたら

食欲が増加したり、

炎症作用で肌も荒れがひどくなるかも?!

 

 

パンからおにぎりなどに買えましょう!!

 

 

 

幸い、日本はお米文化ですので

 

 

これを機会にこれからは

小麦を減らし、お米、和食

を食べる機会を増やしませんか?

 

和食 いめーじ に対する画像結果

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。